トピックスtopics

事業継続力強化計画(BCP)が認定されました

関東経済産業局長より事業継続力強化計画(BCP)の認定を受けました。

 

【事業継続力強化に取り組む目的】

①自然災害発生時において、人命を最優先として、従業員とその家族の安全と生活および雇用を守る。
②事業の継続および早期の復旧により、顧客への影響など事業への被災被害を極小化する。
③地域の安全などに配慮し、地域経済の早期復興に貢献する。

 

【事業継続力強化計画(BCP)とは】

中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が「事業継続力強化計画」として認定する制度です。

自然災害や感染症拡大の影響は、個々の事業者だけでなく、サプライチェーン全体にも大きな影響を及ぼすおそれがあることから、中小企業の自然災害等に対する事前対策(防災・減災対策)を促進するため、「中小企業の事業活動の継続に資するための中小企業等経営強化法等の一部を改正する法律(以下、中小企業強靱化法という)」が2019年(令和元年)5月29日に成立し、同年7月16日より施行しています。
中小企業強靱化法において、防災・減災に取り組む中小企業がその取組内容(事前対策)をとりまとめた計画(名称:事業継続力強化計画)を国が認定する制度を創設しました。
また、2020(令和2年)10月1日から感染症対策に関する事業継続力強化計画の認定もスタートしています。